厄払い参り

最近のついてないこと全てを厄のせいにして
お祓いツアーを思いつきました。
時間と体力だけはある方におすすめ
青春18きっぷを片手に各駅停車の旅です。
まずは神社界の頂点にたつ伊勢へ!
めざすも宿がとれずに手前で1泊。
途中下車して三大神社のひとつ
熱田神宮へ。
立派な楠の木。

お供えは玉子のパック。

寄り道的に行ったのが気に障ったのでしょうか

工事中でございました。
気を取り直して名物ひつまぶし

3時間並んだかいあってうなぎをはじめておいしいと思いました
デザートはコメダ珈琲店へ。

食べ過ぎ。
次の日早起きしてお伊勢まいりへ。
外宮の入り口です

正宮は撮影禁止なので外側から

風の神様

外宮から内宮へ遠いのでバスでゆきます
途中で名物伊勢うどん。

太くて柔らかいので讃岐うどん派の私は
年をとったらまた食べたいと思いました。
俗界から神域への入り口宇治橋へ!

架け替え中でした。。
橋の中心は「神様の通り道」だから端を歩こうとか
勉強してきたのに。
お引っ越しさき

とうとうたどり着きました。内宮の御正宮へ。
天照大御神が祀られています。

別宮がたくさんあってその全てに再拝二拍手一拝していると
願い事をしすぎて自分でどうにかしないと感が湧き上がります。
でもお守りはたくさん買い込みましたよ。
これで厄が祓えたはずです。

タイトルとURLをコピーしました